ようこそ
【Vol.2】


●ようこそ【Vol.1】
●JavaScript作品集【つれづれなるままに】   ●DHTML作品集【ひぐらしPCにむかひて】
●Javaアップレット作品集【心に移りゆくよしなしごとを】   ●トップページ


こんなホームページがあってもよいだろうと思って作ったホームページ。これを
ホームページと言うかどうかは別にして、これまで訪ねて下さった皆様方にまず
感謝いたします。しばらくの間、ジャバに熱中してやや更新が鈍っていましたが、
ようやくJavaアプレット作品集を開設することができました(奮闘記は以下を
ご覧下さい)。これも風まかせですが、宜しくお願いいたします。

7月の16日の皆既月食は100年とか200年とかに1度のものだったのに、
見そこなってしまいましたが、置きみやげ?をしてくれました。’ガラクタ箱’の
アイデアではなく、月の住人’ウサギ’そのものなのでした。おそらく、月食で
真っ暗になった月の上から、足を踏み外して地球に落っこちてきたんだろうな、
だから満月の時、よーく見てみると餅をついているウサギが1ぴき足りないの
です。それにうちのウサギ、満月になると後ろ足で立って、前足を器用に胸
の前にそろえて、月をなつかしそうに見ているのです。・・・つづく

じゃばじゃば奮闘の記
動き回る文字・画像、ジャバスクリプトは魔法のよう。それならジャバ
は超魔術?ここで会ったが百年目、教科書たんまり買い集め、クラス・
継承・コンストラクタ・・・なんだこれはと息巻いて、ねじりはちまきジャバ
地獄。やればやるほどこの地獄、出るに出られぬアリ地獄。地獄の底に
築きしは、エラーの山と忍の山。Cのときにはこんなこと、なかったのにな
とぼやき癖。癖はついても力はつかず、むなしく響く針の音。時は去りゆき
時来たり、ついにつかんだジャバのホシ、厚く見えた教科書も、ものたりなく
ネットから、情報ロードの勝利道。ところがこの道延々と、続く山の端幾千里、
千里の道も一歩から、今踏み出したこの一歩、千里をめざす力あり・・・かな?

ジャバアプレットをいくつか作って、作品集にはまず3つアップしました。プロ
グラムは割と短時間でできたのですが、音を作るのに苦労しました。まず、音を
作るためのソフトがない(持っていない、買えない)。そこで、ネット上のフリー
ウェアを探し出してやっと満足(妥協?)できる音が偶然にできた次第。できは
いかがでしょうか?ついでに内情を明かせば、Javaのシステム、お絵かきソフト
は雑誌や入門書の付録からインストールしたもの。HTMLはすべて手書きという
ほとんどお金のかかっていない(ほんとうはお金をかけることができない)中ちゃん
のホームページです。

アプレットの背景が「黒」なのはなぜ?ほんとうはいろんな色を付けることができ
るのですが、どういうわけか黒に落ちついてしまったのです。目をつぶれば心が見
えてくるので頭の中は黒?・・・でも、頭に心があるわけでもないし。そういえばMS
−DOSの時代は背景が黒でした。黒い画面でグラフィックを楽しんでいたのでした。

(2000.10.2)


●ようこそ【Vol.1】   ●トップページ